当院は予防歯科に取り組んでいます

佐世保市の「犬塚歯科診療所」は、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」として予防とメンテナンスに力を入れている歯科医院です。こちらでは当院の予防歯科メニューについてご紹介します。

お口の健康は全身の健康と深くつながっています。歯科医院で行う定期健診とクリーニング、さらにお家で行うホームケアによって、健康的な生活を維持していきましょう。

予防歯科について

予防歯科とは、むし歯や歯周病などお口まわりの病気にかかってから治療するのではなく、歯の病気にかからないように予防を行う診療科目です。

お家で毎日歯みがきをしていても、歯のトラブル予防には万全ではありません。普段の歯みがきでは、すべての汚れを落としきることが難しいのです。歯の健康を守るためには、予防歯科でプロによる予防・メンテナンス処置を受けることをおすすめします。

口と歯の健康は、全身の健康とつながっています

お口は臓器の入り口であり、全身の健康と深く関わりある器官です。このため、お口まわりや歯にトラブルが生じると、全身の疾患につながってしまうことがあります。

たとえば歯周病によって心筋こうそくや脳こうそくを引き起こしたり、糖尿病にかかりやすくなったり、低体重児出産を誘発したりなど、歯周病がさまざまな悪影響を及ぼすことがよく知られています。

また、生活習慣や食習慣に問題があることによって、お口の病気にかかりやすくなることもあります。生活習慣を改善し、口腔内環境を衛生的に保つことで、むし歯や歯周病を減らすことにつながるのです。

予防歯科で口腔内環境の改善を意識することは、全身の健康状態の改善にも役立ちます。健康な毎日を過ごすためにも、お口と歯の健康を保っていきましょう。

予防歯科メニュー

クリーニング
クリーニング 毎日歯みがきをしていても、落としきれない汚れが残ってしまいます。歯の表面やすき間に付着しているプラークや歯石、汚れ、食べかすを歯科衛生士が丁寧に除去していきます。きれいになった歯の状態を確認して、ご自身の歯みがき方法の改善にお役立てください。
PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング) 歯科医師や歯科衛生士などのプロフェッショナルが、専用の機器を用いて行う歯のクリーニングです。プラークだけでなく、表面に付着した軽い着色汚れやヤニまで除去できます。PMTCを行うと歯の表面がツルツルになるので、汚れが再付着しにくくなります。
フッ素塗布
フッ素塗布 フッ素には歯質を強化し、歯の再石灰化作用を促すはたらきがあります。定期的に歯の表面にフッ素を塗布することで、むし歯になりにくい歯にすることができます。とくに生えたばかりの乳歯や永久歯は歯質が弱く、むし歯にかかりやすいので、フッ素塗布がおすすめです。
シーラント
シーラント 子どもの奥歯の溝は深く、歯ブラシの毛先も届きにくいため、むし歯になりやすい歯です。このため、あらかじめ奥歯の溝にレジン(歯科用プラスチック)を埋め込むことによって、むし歯にかかりにくくします。歯を削ることがないので、痛みもありません。

定期健診の重要性

歯科予防に対する意識が高い欧米では、歯の定期健診を受けることが一般的です。たとえば日本では2%しか歯の定期健診を受けていないのに対して、アメリカでは80%、スウェーデンではなんと90%の人が受けています。

この差は、80歳になってからの残存歯数にあらわれています。スウェーデンでは約25本、アメリカでは約17本の歯が残っているのに対し、日本人の場合、わずか約8本しか残っていないという結果があるのです。しっかり咬むためには20本の歯が必要といわれているなかで、とても少ないことがわかるでしょう。

「むし歯や歯周病になったら歯科医院へ行けばよい」という考えでは、歯を残すことは困難です。入れ歯やインプラントに頼らず、ご自身の歯でおいしく食事できるように、歯の健康に対する意識を高めて、定期健診を受けるようにしましょう。